· 

2018年もあとわずか

早いもので、2018年もあと1ヶ月を切りました。

街はクリスマスの色に染まり、山方面は雪がちらつき始めましたがまだ本格的な雪山には程遠い。

今年は暖冬ということで、雪の量も少ないので雪の心配は少ないです。しかし、山ではちょっとした油断で命を落としかねません。気を抜かずに十分な装備で山に入りたいものです。

今年一年の振り返りとしては、北岳バットレスに行けなかったことだけが心残りです。それ以外は安藤さんや他のベテランの方々のおかげでいろんな山に行けました。

来年に向けて自分の山との向き合い方を含めて考えないといけないなと思っています。

 

これを最後まで読んでくださった方々も安全登山で2018年をお過ごしください。