今後の抱負

最近、このHPを見て見学に来られる方が増えています。

このHPを作成した立場としては大変うれしく思います。

たくさん見学に来られて、たくさん参加したいという方が増えて、会が盛り上がってきたらいいなと思う今日この頃。

 

日本山岳会の愛知岳連に所属するこの豊田山岳会はもうすぐ60年という歴史ある山岳会です。山岳会はどこも高齢化が進んで会の存続が危ぶまれるところも多くあります。

だからこそ、これからをリードしていく20代~30代の人を増やしていき、この山岳会が100年、200年と続いていくように。また、活動も減衰することなくますます磨きをかけていけるように少しでも助力できればと思っています。

まだまだ実力も経験も先輩方にかないませんが、時間をかけて自他ともに認められるような人間となりたいと思います。

 

山岳会は日本の登山の歴史において、数々の名誉な実績を残してきたと思います。海外遠征でも活躍された会員がいたり。ここ数十年、山岳会は勢いがなくなってきたのではないかと思います。私が知らないだけかもしれませんが、これだけ山ブームと言われる現代で山岳会という名前をテレビなどで見る機会もほとんどありません。これはさみしいことだなと思います。

私にできることはそんなにたくさんないでしょうが、少しでも山岳会の活動を世の中に知っていただけたらと思います。

よくわからないけど、山岳会ってすごいな。豊田山岳会ってすごいなと思われる日が来ることを願ってやみません。

記:宇野